Camera Workshop

 

 

こんにちはー!気づいたらもう7月でびっくりしてます、たけうちです!!

 

 

日に日に暑くなって、もうすぐ梅雨が明ければいよいよ夏本番ですね(^^)/

そんな中、先日行われたイベント「スナフキンと旅するカメラワークショップ」についてちょこっとご紹介しちゃいます!!

 

 

 

今回のスナフキンのイベントは今までとは一味違う”ワークショップ”という形だったのです!そこで、旅好きであり、尚且つ写真が好きなメンバーが多いスナフキンでカメラのワークショップを開催しよう!となった訳ですね~

やっぱり旅=写真のイメージを持ってる人が多いのかな、って思います(*^^*)

 

 

 

 

さて、今回のワークショップでは川名マッキーさんをメイン講師に迎え、3人のアシスタント講師、合わせて4人もの講師の方々にご協力頂きました!

 

 

始めはマッキーによる座学!(マッキーって呼び捨てにしなければ退場ってルールだったわけで、決して私が調子に乗っているわけではないですよ笑)

座学では”カメラ初心者”を対象とした”ISO感度”や”絞り”、”シャッタースピード”などについてのお勉強でした。 これをいかにして使うかによって写真に”自分の意思”が入るんです!

 

 

 

 

真剣に話を聞くみんな!
真剣に話を聞くみんな!

 

 

そして後半は公園に移動して実際に色々なものを撮ってみよう!と実践活動に!!カメラの機能の使い方は座学で疑問解消してからのトライだったので、みんな割りと自由に”好きなものを撮る”感じだったよ!

 

 

わいわい、賑やかな実践の様子
わいわい、賑やかな実践の様子

 

思い思いの写真を撮ったら、最後はみんなでシェアしたり、講師の方々からコメントをもらったりとプロのカメラマンさんと直接触れ合うとってもいい機会でした。

 

 

私は今回のイベントを通して”なんとなく写真を撮る”じゃなくて、”自分の想いのある写真を楽しむ”ことが大切だって気づくことが出来ました~!

それは講師のみなさんが”どこまでも写真を楽しむ能力”に長けているからこそ学べたことだと思います!

 

 

またイベントに参加してくれた皆さんはほとんど個人参加だったのに、最後にはみんなすっかり仲良しな「カメラ仲間」になってくれたことがとっても嬉しかったです(*⌒U⌒*)

 

 

 

 

今回ご協力頂いた講師の皆様、ご参加頂いた参加者の皆様、一緒に頑張ってくれたメンバーのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

ーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

さあ、カメラを持って次はどこへ行こうかな。

写真のチカラで、きっと、もっとタノシイ旅に・・・*

 

 

 

 

 

おわり